自分アップデート!動画編集を独学で学ぶ方 これから副業で稼ぎたい方に必見です。 Adobe Premiere Pro After Effects CapCut 動画編集テクニックをまとめたサイトです。 一眼レフの撮影テクニック ドローン空撮テクニックまとめ

ドローン

【Challenge! ドローン空撮テクニック Vol. 3】みーたんをモデルにどうだん亭でドローン空撮やってみました!【DJI Air2S】

こんにちは、むーたんです。
今回は、Air2Sを使ってどうだん亭での人物空撮にチャレンジしてみました。
モデルは、妻のみーたんです。
▶▶▶英語字幕の消し方◀◀◀
英語字幕が不要な方は、字幕表示をオフにしてご覧ください。
(字幕表示は、PCは画面下、スマートフォンは画面上のポツ3点のアイコン等で設定できます)

5月に入り、どうだん亭もきれいな新緑に囲まれました。
みーたんには、和装でちょっとおめかしをしてもらい、ドローン空撮の被写体になってもらいました。
どうだん亭の予約は2時間。撮影日までいろいろイメージトレーニングを行い、前日は興奮してちょっと寝付けませんでした。

撮影当日。
庭園に立ちイメージトレーニングの飛行と素早く照らし合わせ、飛行準備を開始。時間を無駄にできません。
バッテリーは4個。プロペラガードをつけての飛行なので1個20分弱のフライトです。
まずは手始めにクイックショットで何シーンか撮影。木々が立つ中での飛行なので、限られたスペースで周囲に注意しながら飛行しました。

続いてイメージトレーニングで行ったシーンにチャレンジ。
トラッキングモードにもかなり助けられましたが、障害物の中での飛行なので、飛行中はモニターをほとんどチェックできません。
(もっとも、モニターで飛行すると目視外飛行に該当してしまいますが)
撮影中に映像を確認する時間はないので、限られた飛行時間の中で何回か同じシーンを撮影しながら、大体計画どおり、撮影を進めることができました。

天気が良く、ND16のフィルターを装着しましたが若干白とび気味だったので、もう少し減光量を上げてもよかったかなと思いました。
このあたりはまだまだ経験不足、これからいろいろ試していきたいと思います。

編集後の動画はけっこううまくまとまったと思います。
モデルのみーたんも満足してくれました。
これくらいの時間を編集無しでうまく撮れる様に、ドローン空撮をもっと練習していきたいと思います。
ぜひ引き続きフォローお願いします!

ドローン練習に関するご意見、情報、アドバイスなどもコメントでいただけるとすごく嬉しいです。
ドローンライフを楽しみながら、一緒に操縦技術を高めていきましょう。ではまた!

(むーたん)2021年3月25日
ジャパン ドローン カレッジ UAS 技能証明書 取得
※第四級アマチュア無線技士にも令和3年12月28日に合格しました!

(みーたん)2021年8月8日
ジャパン ドローン カレッジ UAS 技能証明書 取得

#ドローン空撮 #Air2S #尾張旭市 #どうだん亭 #ドローン練習 #ドローンパイロット

-ドローン

© 2022 REVIVE-リヴァイブ