チュートリアル

挫折させないシェイプレイヤー入門#02 -パスのトリミングとリピーター-【AfterEffects/チュートリアル】

シェイプレイヤー入門第2回では、「パスのトリミング」と「リピーター」について解説します。
どちらもモーショングラフィックスで頻繁に使われる基本機能です。
正確なデータの作成方法まで細かく解説しています。

この動画で学べることは↓↓
・「パスのトリミング」を使ったアニメーション
・「リピーター」でアニメーションを複製する方法
・ペンツールを使用しての線の描き方
・グリッドスナップを使用して正確なデータを作成する方法
・線端のデザイン変更方法
・プロパティ上で計算して値を決める方法
・アンカーポイントの修正方法

目次
00:31​​ パスのトリミングとは? 
00:50​​ リピーターとは?
01:16​​ 線を描くため、ペンツールに切り替え
01:35​​ 「グリッド」「スナップ」で正確なデータを作る
03:07​​ 線幅の変更方法
03:23​​ パスのトリミングを使ったアニメーション
06:53​​ 線端のデザインを変更
07:16​​ リピーターの使い方
08:21​​ プロパティ上で計算する方法
08:48​​ アンカーポイントの調整方法
10:19​​ エンディング

次回はパスの結合(型抜き)について解説します。

-チュートリアル

© 2021 REVIVE-リヴァイブ