自分アップデート!動画編集を独学で学ぶ方 これから副業で稼ぎたい方に必見です。 Adobe Premiere Pro After Effects CapCut 動画編集テクニックをまとめたサイトです。 一眼レフの撮影テクニック ドローン空撮テクニックまとめ

ドローン

県が “ドローン買い物” 実験 山間部の買い物問題解消へ<岩手県> (21/11/16 20:50)

山間部など買い物が困難な地域の課題を解決しようと、スマートフォンを利用した無人航空機「ドローン」の買い物実験が岩手県岩泉町で行われた。

内記和人記者
「商品を空から届けるのは、幅2メートルあまりの大型のドローンです。果たして商品は無事に届くのでしょうか」

これは県が2020年度から5年計画で行っている実験。
11月16日は岩泉高校を山間部にある買い物が困難な地域に見立て、約8キロ離れた「道の駅いわいずみ」から商品を届ける。

実験では高校生がスマートフォンでQRコードを読み取り、専用サイトから町の特産品を発注する。
午後2時ごろ、重量約5キロの商品を積んだドローンが離陸し、真下に民家がない小本川上空のルートを自動で飛行する。
そして、約10分後、ドローンは無事、高校のグラウンドに到着。車とほぼ変わらない所要時間。
届いた商品を確認したところ破損もみられず実験は成功に終わった。

岩泉高校2年 中田優夢さん
「(届くまで)早いなと思った。短時間で着くので利用するのにも便利だなと思います」

県ふるさと振興部 佐藤聡科学技術課長
「車の免許の返納で簡単に買い物に出かけられなくなる方も多くなると思うので、利便性を高めていきたい」

県はこうした空の物流システムについて2025年以降の実用化を目指している。

-ドローン

© 2021 REVIVE-リヴァイブ