スカルマーチャント、略してマーチャン。かわいいですね。
今のところ公開はそこそこ戦えそうなので自分の考えを共有します。
【序盤】
マーチャンは固めた時にとんでもない強さになるキラーです。よって最初から固める場所を決めることが何より大切です。
固める3,4台にドローンを設置したら、ドローンが反応するまではテキトーに巡回しつつ板を減らしたり負傷を撒いたりします。もちろん追い込む方向や吊る場所はできるだけ固めてる側で。
【中盤~終盤】
基本的には序盤と同じく、固めたい発電機にドローンを置きながら、反応がある場合はそちらを追い、反応がない場合は反対側の発電機まで圧をかけに行きます。そして良いところに吊れたらキャンプです。
4:45 のように、ある程度ワンパンゲージが溜まっているサバは、隅っこに追い込んでからドローンを追加で設置すればワンパンが溜まることもあります(後述)。もしドローンが手元に余ってなければ、反応がない遠くのドローンを回収してから使いましょう。
また固めてる側の発電機に余裕があれば、6:50 のように、反対側の回っている発電機にドローンを一時的に移しても良いと思います。
【構成】
アドオンはまず「地理情報の読み出し」が最強格。ドローン範囲内で足と板壊しが速くなります。強さはクラウンの加速瓶よりちょっと遅いくらい。けど純粋徒歩キラーなので少量でも火力アップは助かります。
また「ターゲット分析プロセッサ」もチェイス中にワンパンを狙う上で良いプレッシャーになります。ドローン範囲内でワンパンゲージが溜まるのが早くなります。これとお楽しみを合わせることで、隅っこに追い込んだ時にキラーが圧倒的有利になります。つまり 1.その場でチェイスを続けるならドローンでワンパン、2.その場から離れるならお楽しみで高速2パン の選択肢を押し付けられます。まだ練習中ですが、1試合で2,3回は決まる場面があります。
遅延は不死破滅との相性が良いです。サバもやることがたくさんあるので、破滅の自動後退がわりと効きます。え?後半の遅延はどうするって?そんなもの要りません。少なくとも公開なら、ずさんとお楽しみでどうにかなります。それくらい残1になってからのマーチャンは強いです。
どうですか、ちょっと使いたくなりましたか?
やってみるとこのキラー、めちゃくちゃ忙しいです。そして試合が長引く。
ただ、ちゃんと徒歩できる人が使えば強いです。多分ピッグよりは安定して勝てます。
#dbd