ぐるぐる回るロケットの作り方をご紹介します!
▼【AfterEffects】影がうねる かわいいテキストアニメーションの作り方
▼制作手順/レシピ▼
①コンポジション作成
・解像度:1920×1080
・フレームレート:30fps
・レンダラー:Cinema4D
②ベジェパスのチェックを外す
③長方形作成
・線なし
・塗り:F1E8F2
・サイズ:220×380
・ベジェパスに変換
・両辺中心にパスを追加
・底辺パスを中心に少し寄せる
・上辺パスの1つを削除し、中心に寄せる。
・角を丸くするを追加し、丸くなるまで
半径の数値を増加、ロケットの形にする。
・新規長方形をレイヤー内に作成し、
ロケットの下部に隣接するように移動、調整する。
・長方形2をベジェパスに変換し、
底辺パスを外側へ移動、台形を作る。
・長方形2の色:B163B9
・長方形2に角を丸くするを追加し、
半径を5で設定
・3Dレイヤー化
④正方形作成
・線なし
・塗り:B163B9
・線端:丸形
・アンカーポイントと位置を中心に移動
・ベジェパスに変換。
・上辺のパスを1つ削除し、三角形にする。
・3Dレイヤー化
・三角形をアンカーポイントを調整しながら、
ロケットの下へ移動させ、羽を作る。
・ロケットの側面の形に合わせる用ように、
三角形の右辺を変形させる。
・押し出す深さ:5
・Y回転:value+time*60
⑤正方形シェイプレイヤーを二つ複製
各レイヤーのY回転を1つは120°、
もう片方は240°に設定。
⑥15f地点で正円を作成
・サイズ:50程度
・線:B163B9&10程度
・塗り:F1E8F2
・中心に整列
・適宜位置調整
・3Dレイヤー化
・Y回転:value+time*60
・Y回転:15f地点で正面を向く角度で数値を調整。
・2秒3f地点でアンカーポイント(Z軸)を調整し、
ロケットの側面に合わせる。
同じく方向(Z軸)を調整し、
ロケット側面の角度に合わせる。
・押し出す深さ:ロケット側面に応じて調整
・正円レイヤー複製
⑦複製正円レイヤー複製
・Y回転:180°-正円シェイプのY回転の角度。
⑧全てのレイヤーをプリコンポーズ
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▼Chapter
00:00 アニメーションイメージ
00:10 コンポジション設定
00:30 ボディの作成
04:15 エンジンの作成
06:30 3Dレイヤー化
06:56 中心に整列
07:20 翼の作成
13:14 窓の作成
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▼リンク
・Vimeo
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▼animers プロフィール
株式会社エクスコアで働く、動画クリエイター。
AfterEffects、PremirePro 使用歴10年。
モーション制作をはじめ、実写編集から撮影、合成まで対応可。
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