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アニメーション

キーフレームを打って歩行の動きを再現する 00:50

書籍『After Effectsでつくるロゴアニメーション』(小松好幸 著)の特典映像です。

「CASE 08 アルファベットでキャラクターアニメーション」の制作風景を収録したものです。
※書籍内の解説文と異なる部分もございますことをご了承ください。

[目次]
CASE 08 Character Animation アルファベットでキャラクターアニメーション 0:00:00
▶歩くキャラクターアニメーション
モーションデータを用意する
 01|mixamoで参考にする動きをダウンロードする 00:02:23
 02|CINEMA 4Dを経由してAfter Effectsに取り込む 00:15:04
親子付けで関節を連動させる
 01|コンポジションを準備する 00:33:14
 02|動きの特徴を掴みループさせる 00:36:21
 03|ピックウィップでレイヤーを親子付けする 00:40:16
 特徴を捉え動きを再現する
 01|キーフレームを打って歩行の動きを再現する 00:50:23
 02|位置を調整して3Dの動きを再現する 01:05:39
▶文字組みをするキャラクターアニメーション
アレンジ1
  01|コンポジションを準備する 01:11:13
 02|キーフレームを打ってoに演技させる 01:15:40
 03|レイヤースタイルで境界線を作る 01:24:42
 04|ベジェワープで細かく変化させる 01:29:01
 05|マスクで前後関係をつける 01:32:40
 06|アンカーポイントで回転軸を調整する 01:35:07
 07|ヌルレイヤーでカメラワークをつける 01:44:12
 08|ガイドを参考に修正する 01:45:33
 09|モーションブラーで境界をぼかす 01:47:22
 10|コンポジションマーカーで目印をつける 01:50:03
▶演技によって成立するキャラクターアニメーション
アレンジ2
 01|CC Particle Systems Ⅱで弾道を表現する 01:53:48
 02|パスのトリミングで文字を欠けさせる 02:00:29
 03|反転で画面全体の色を反転させる 02:01:18
▶揺れが伝導するキャラクターアニメーション
アレンジ3
 01|パペット位置ピンツールで一部を変形する 02:02:29

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